2021年を振り返る

 今年は、GIGAスクール構想、新型コロナ対策等の影響により、改めて、データによる教育政策立案の説明、効果検証、これまでの学校の見直しや客観的・合理的な意思決定といった点で、エビデンスの必要性が認識されることとなりました。

 2021年を振り返ると、EBE研究会では、新事業として、年間を通してオンラインセミナー(動画録画あり)を実施することができました。これにより、これまでなかなかEBEを学ぶ機会がなかった方でも、気軽にEBEを学ぶことができるようになりました。

詳しくは、以下。

本研究会が主催するセミナー及び研究会会を紹介しています。 - エビデンスに基づく教育研究会 (jimdofree.com)

 

2022年も引き続き、オンラインセミナーの実施を予定しています。

 メーリングリストへの登録も140を超えました。EBEに対しての注目が高まる中で、誤解のないEBEの理解が広がることを願っています。

 

来年、1月中旬には、『指導と評価』(図書文化社) 20222月号特集「エビデンスに基づく教育」が発刊されます。これまで本研究会に御関わり頂いる惣脇宏先生や岩崎久美子先生もご執筆されています。

 今後も、益々EBEの動きが加速すると思われます。皆様、来年も引き続き、よろしくお願いします。